今話題のあのニュースについて語る

就職活動に備えて今話題のニュースを調べてブログでまとめてます!!

政治のニュースに感心を持とう

テレビや新聞、ラジオなど、様々なメディアで毎日ニュースは報じられます。

もちろん毎日報道内容が変わります。

しかし、興味のあるニュースが全く無く、感心を持って見ていないと言う方も多いのでは無いでしょうか。

今回はそんなニュースに感心を持てるような見方を書いてみます。

まず、感心を持つにはニュースを見て自分の考えを脳内に浮かべたりブログやTwitterなどに書くという事で少しでも感心を持つ事が可能になります。

といってもその話題がどのようなものか分からないと書いたりつぶやいたり出来ません。ですから我々人間はインターネットなどで検索し、理解を深めます。

これだけでもうその話題への理解や感心は深まりました。ここから自分の考えをブログなどにまとめる事で更に感心が深まり、これだけで面接では少し有利になります。

特に政治関連のトピックはこのような事が難しいかと思いますが、努力次第で理解出来るようになります。

政治を理解する方法はやはり日頃からテレビや新聞で政治のトピックを見てどのような事か理解する事です。最初は分からなくても毎日見ている内に分かってきたりします。

分からなかったら上記のようにネットで調べれば良いですし、簡単に表しているサイトだってあります。よくネットで見る「この人は無能だな」や「この人はとても頼れる」と言った話にもついて行けるようになります。

しかも政治関連はテレビ局などのメディア関係などに就職を希望する方にとっては非常に有利になります、番組構成や新聞の構成をしたい!という方はぜひ政治を理解しておけば就職後もその企業の大きな戦力になれて頼れる存在になるかもしれません。選挙へも積極的に参加出来るようになりますから、政治は知っていて損はありません。

ここまで政治の話をしてきましたが、まずは簡単な事から理解していきましょう。国会の仕組みや日本の政治の仕組みなど、中学で習った事でも構いません。これを覚えたらステップアップして話題になっている法律や憲法など。又は国際情勢を覚えても良いかもしれません。とにかく簡単な事から理解していくのが無難です。

既に分かる人なら上の事はやらなくて良いのですが、全く分からないと言う方は1日数分で良いですのでコツコツ覚えて行けば大丈夫です。数分と言いますが、テレビを見ていれば自然と流れますからニュースを見て分からなかった事を調べるという事だけやっても大丈夫です。とにかく積み重ねです。

と言うことで、ぜひ理解を深めたい政治。皆さんも実績してみてくださいね。