今話題のあのニュースについて語る

就職活動に備えて今話題のニュースを調べてブログでまとめてます!!

新聞とスマートフォンでチェックする経済ニュース

職探しをしていると、世の中の動きには敏感にならなければいけません。
特に面接で最近のニュースについて聞かれたときに的確な答えができないと、不採用になることがあります。
そこで最近では、新聞をくまなく読むようになりました。
昔はテレビ欄とスポーツ欄、4コマ漫画ぐらいしか読まなかったので、ビックリするほど進歩しています。
新聞を毎日読むようになってから気付いたのは、意外と面白いということです。
特に面白いと感じたのは、経済面です。
経済面には株価や企業の動向が掲載されていて、政治や国際問題より身近に感じられます。
電機メーカーが発表した新製品、自動車メーカーの新車など、生活に密着したモノの最新情報が書かれていたりするので、とっつきやすいです。
おもちゃやゲームの新製品情報などもあるので、学生さんも身近に感じるかもしれません。
なので、新聞を毎日読むときには、まず読みやすい経済面から読むようにしています。
メーカー各社が発表した新製品がないかチェックしたり、一つの企業について取り上げている記事があるとじっくりと熟読して、時間を忘れてしまうこともあるほどです。
ニュースの記事を読んだら、次にするのは株価のチェックです。
紙面に登場した企業の株価を調べたり、大きく値動きをしている企業の株価をチェックするのは、株式投資をしていなくても面白く感じます。
いつか就職してある程度貯金ができたら、少額でも株式投資はやってみたいと思えるようになりました。
しかし、職探し中なのでなにかと忙しく、ハローワークへ行ったり面接に行く予定があったりすると、コーヒーを片手にゆっくり新聞を読む時間というのはなかなか作れません。
そこで、近頃はスマートフォンで経済ニュースをチェックするようにしています。
スマートフォンなら電車やバスでの移動中に確認できますし、待ち時間などちょっとした空き時間を活用できます。
なによりネットでチェックできるメリットは、速報性に優れているところです。
企業が発表した内容や日銀の総裁が発言した内容など、最新ニュースを素早くチェックできるのは、ネットの魅力です。
速報記事だけでは十分ではないので、翌日の新聞もしっかり読まなければいけません。
最近はネットの影響で新聞の購読者が減っているそうですが、ネットにはない良さがあります。
経済ニュースを集めてしっかりと内容を把握するためには、新聞とネットを上手く活用することが大事だと思います。