今話題のあのニュースについて語る

就職活動に備えて今話題のニュースを調べてブログでまとめてます!!

政治のニュースに感心を持とう

テレビや新聞、ラジオなど、様々なメディアで毎日ニュースは報じられます。 もちろん毎日報道内容が変わります。 しかし、興味のあるニュースが全く無く、感心を持って見ていないと言う方も多いのでは無いでしょうか。 今回はそんなニュースに感心を持てるよ…

話題のニュース、転売についての議論が熱い

今、ネットでは転売についての議論が過熱しているそうです。転売とは購入した品を別な人間に売る事を指しており、現在は主にネットビジネスとして知られています。「せどり」とも呼ばれる事がある行為ですが、最近では高額な値段をつけられる事が多く、利用…

ニュースとしての沖ノ島の世界遺産登録

ユネスコ世界文化遺産への登録が決まった「沖ノ島」の話題がニュースになっています。宗像大社は、沖ノ島を保護するために、毎年5月に島で開催してきた現地大祭を来年から中止する方針を固めたようです。原則入島は禁止されており、年に一度だけ一般の選ばれ…

揉め事家族

今話題のニュースは、やっぱり松居一代さんですよね!!! しばらくどんなニュースも、抑えて報道されていましたよね。 ただ最近では流石に名誉毀損で訴えると船越さんが所属する事務所も怒りをしめし、幾つかのメディアにも話をし、松居一代の動画を取り扱…

経済ニュースを知れば採用を勝ち取れるのか?

就職活動中、面接試験でよく聞かれる質問には「時事問題」があります。最近の経済、社会情勢などに関するニュースに関して、「あなたはどんなことに興味を持っていますか?」と言った質問を投げかけられます。もっとも、こういった時事問題に関する質問が出…

経済ニュースに興味を持つことで得られるメリット

就活生にとっては、「日本経済ならびに世界情勢に関する興味を持つ」ということは必須命題と言っても良いほどです。必ずと言っても良いほど、就職試験では経済ニュースや時事問題に関する問題や質問を投げかけられるため、そこへ対応するための準備としても…

新聞とスマートフォンでチェックする経済ニュース

職探しをしていると、世の中の動きには敏感にならなければいけません。特に面接で最近のニュースについて聞かれたときに的確な答えができないと、不採用になることがあります。そこで最近では、新聞をくまなく読むようになりました。昔はテレビ欄とスポーツ…

面接対策になる2017年の経済ニュース

採用試験の面接対策として、経済ニュースをチェックすることは非常に重要なことです。特に金融や貿易関係の会社に就職する際には、経済ニュースに関することを面接の際に質問されることが多いです。経済ニュースをチェックする方法は昔は新聞が主流でしたが…

実際のニュースは小説よりも奇なり

今、世の中で注目されているのはなんと言っても家計学園問題です。現役首相が絡んでいますので注目が集まって当然です。学校に関係する問題は家計学園問題よりも先に森友学園問題がありましたが、森友学園は実際には理事長と首相とは直接知り合いではなかっ…

近頃ニュースとなっている山椒という食材

近頃は、激辛のラーメンに行列ができていることなどがニュースになるほど、激辛ブームに人気が集まっていますが、近頃は、単に辛いだけでなく、辛さだけでなく、痺れるような刺激を求める人が増えてきていることがニュースになってきています。 痺れるような…

エアバッグのタカタ

海外ニュースではエアバッグで知られる日本のメーカーは大規模リコール問題が上がっているようです。エアバッグとは自動車の運転席附近に取り付けられる衝突を起こした際に袋体のものが膨らんで運動エネルギーを吸収して衝撃を緩和させこのことで生命を救う…

不祥事ニュースについて

連日のように企業の不祥事が取り上げられ、一見すると順風満帆に見えそうな企業であったとしても、実は何かしらの不祥事を抱えていることが明らかになっています。不思議に感じることはこうした企業の不祥事に触れること、耳にすることがとても面白く感じる…